小林瑞穂(こばやしみずほ) 公式WEBサイト

部下へのイライラ減少!セルフリーダーシップ睡眠研修

40の声を過ぎると、年齢的に体調管理も気になります。

また、立場的にも上からのプレッシャー、部下の管理・育成、

そして自分自身のさらなる野望やチャレンジを抱え、孤軍奮闘する管理職世代です。

 

どう、自己管理をしていくか?更には会社にどんな健康経営の提案ができるか?

 

生産性向上のためのセルフリーダーシップ睡眠研修~ファーストステップ睡眠改善~を受講された、

とある企業の幹部職員・管理職の方々のお声から、個人に起こった心身の変化を紹介します。

読者のみなさまも、ご自身と比較して読んで見てください。

(※生産性につながる組織の改革提案はまた別の回にてご紹介)

 

 

受講前の現状

1)平均睡眠時間は約6.5時間。(幅は4.2h~7.5h)

ほぼ日本の同世代平均でしょうか。

ということは、睡眠学的にいうと足りていない可能性があります。7割の方は睡眠に不満があるとされています。

しかし・・・今や100年ライフと言われる時代です。

あなたがショートスリーパーでない限り、5時間以下の睡眠は健康を害したりその後の寿命を短くしたりする場合がありますので、あまりお勧めいたしません。

短い睡眠は覚悟を持って!自己責任で!短時間睡眠の利点欠点はまた別の機会に。

 

2)平日と休日の睡眠時間の差は、平均1.5h

平均値でいうと寝不足程度でギリギリ睡眠負債はないかもしれません。しかし、個人レベルで見ると疑わしい方ももちろんいらっしゃいます。

 

3)現在の睡眠に満足していると回答した方は10%
不満・やや不満が70%、普通が20%

まさに現代日本人の睡眠状態の縮図と言えます。

 

4)精神状態の項目へのチェックで多かったのは、
特に何も感じていない。
イライラ、悩み、不安。
毎日がハッピーな気分の方はいらっしゃいませんでした。

実は、特に何も感じていない。これも危険信号です。心が動かない状態。感動がない状態。周囲の変化への心の反応が鈍っている可能性があります。

また、この状態は、自身の体調の変化や、心の痛みに気づきにくくなっているとも言えます。

疲れた・眠い・ミスが増えた・効率落ちた・最近笑っていないなどなど・・・思い当たることはありませんか?

 

5)残業時間は、職種や立場によりかなりバラつきが有り、
個々の目標とし、平均として計測はしませんでした。

 

 

講座&21日間ゆるゆるトライアル後の変化

様々なものが21日間で習慣化されると言われます。

超簡単3つの改善ステップのみを、21日間トライしていただきました。

 

ただし、チャレンジが義務と化し、「やらなければならい思考」になってしまうと、ストレスとなり、睡眠にとっては逆効果です。

実行し忘れた、できなかった日は、それはそれで良し。出来る範囲で、自己責任の元取り組む。とさせて頂きました。

 

すると・・・

1)やはり実施率の高い方と、低い方で効果に差が顕著に出ました。

さらに、実施率の低い方ほど、受講前の睡眠状態・精神状態が悪いのです。

これは、睡眠が、「意欲」など欲求面・精神面にも影響を及ぼしているからとも考えられます。

(余談ですが、私が薬剤師業務をしている中で感じること。睡眠に問題のある患者さんは、ほぼ100%、意欲満々な方はいらっしゃいません。ま、患者さんなので仕方がありませんが・・・)

 

 

2)平均睡眠時間は、平均すると6.8hと一見そんなに劇的に伸びてはいないように見えます。

しかし、平均して約20分、睡眠時間を余計に確保できるようになったと言えます。

しかも、無理をして確保したわけではないのです。無駄に過ごしていた余分な時間をカットした方、組立を変えた方、睡眠に注目するだけで気づいたらなんとなく変わっていた方、パターンは色々ありました。

例えば、寝る前のSNSをやめて朝に変えただけで睡眠時間が伸びた方もいらっしゃいます。

 

3)平日と休日の差は変化はありませんでした。

 

4)満足度は、70%の人が、一段階改善にシフトしました。※もともと満足の人も込み

普通⇒やや満足 不満⇒やや不満のように

 

5)そして、もっとも変化を感じたとの声が多かったのはメンタル面についてです。それを次にご紹介したいと思います。

 

 

ゆるゆる睡眠改善チャレンジ21日間で個人に起こった変化

✔ 部下にイライラしなくなった。まさか睡眠不足でイライラしてたとは気付かなかった。

✔ 悩みは無くならないが、不安は減ったと感じる。

✔ 「今日の調子」が今までよりわかるようになった。自分でメリハリを付けられる。

✔ 自分は6時間以下だとパフォーマンスがガクッと落ちる境界がわかった。

✔ 目覚めがスッキリ起きれるようになった。

✔ 家族との会話が増えた事を家族に指摘された。

✔ 休日が充実してきた。プライベートの充実から仕事への良い影響に変わる効果も期待できると思う。

✔ あまり寝なくちゃと考えすぎない方が自分は眠れることがわかった。

✔ 夜考え事をするのをやめたら眠れる気がする。

✔ お酒の飲み方が変わった。

 

体や仕事効率より先に、メンタルの変化に気づくことに皆さん驚かれました。

なんとなくいい気分で一日が始まる。ポジティブにスタートできただけで1日が上手くいく気がする。

プライベートが充実して始めて本来の自分を思い出す・・・

などなど、心は自分が思う以上に、体や脳機能や行動につながってくるものなのですね。

 

まとめ

まず初めに、ノウハウを取り入れ実践した方の9割の方が、翌日に目覚めシャッキリ効果を体感されます。

その後の3週間トライアルで先ずはメンタルの変化と、睡眠時間の延長を。

さらにその後、体調の変化や、ネクストステージの講座で実際の仕事効率の変化や、残業減へと移ります。

 

先ずは、気持ちが変わる、

働く意欲が沸いてくる、

自分が変わると周りも変わる。

上司の状態から、職場のコミュニケーションが変化を起こす。

一人ひとりが、ほんの少し自分の睡眠を見直すことで、企業の動きに変化が生まれます。

企業研修について

Training

企業向けにスリープ・パフォーマンス研修を行なっております。管理職・営業職・内職など業種別の生産性向上を目的としたオリジナル研修をご提案します。

講演について

Lecture

睡眠に関する講演やセミナーも行なっております。
企業や組合主催のイベントなど様々な場面でご依頼いただけます。

©︎ スリープ・パフォーマンスカンパニー